メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

2回測って一回切る


2回測って一回切る



これはこちらの建設業界のことわざ?なのですが、


ビジネスや生き方の分岐点に来ていて、ファイナンシャルアドバイザーと話していたところ、この言葉をいただいてはっとしました。
人生に十分当てはまることわざやなぁ〜。と一人で感動。


個人的に自分にはStillnessが足りないな、と最近思っていました。


私は決断力と行動力、実行力はちょっと自慢です。

シングルマザーでありながら、メルボルンで物件を2軒購入し、ビジネスをやっているのがその表れかなと思います。


しかし、この性格のせいで、変化やカオスが好きで、忙しいー!とか、うわ、どうしよ😱、っていう時にこそ肝が据わって本気を発揮できるので、平常がつまらなく思えてしまうのが多々。

これは自分の長所でもあり、短所でもあるな、と感じていたこの頃。



今私のコントロール外のいろんなことが私の周りで変わっています。

あまりじっとしていられない私は、


こうなるならこうしよう!

あ、やっぱり、こうしよう!

よし!いまからやるぞ!


と心身バタバタ、ジタバタしていました。



そんな中、ファイナンシャルアドバイザーに「ああしよう、こうしよう!」と話していたところ


何をやるにもサポートするけど、二回測って一回切る、忘れずにね


と言っていただきました。



ジタバタするより、

いざという時だけでなく、

常に自分の中心を意識し、

決めたらすぐ行動でなく、

一旦休憩して、しっかり計画を立てて、

たしかな一歩ずつを踏んでいかないといけない時期


ですねー



いつも行動じゃなくて、休みも入れつつ、

今日は美味しいワインでも飲んで、

今週も一緒に頑張りましょう💕



(うちの近所のワイナリーのMac Forbesのワインです。白が美味しいー!) 



ゆうき