メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

メルボルンの人手不足の深刻化!日本はどうなのでしょうか?

女社長ゆうきのブログ。日々のこと


皆様、今日1日はいかがでしたか?


今私の職場では残念ながらスタッフ不足で、私がバタバタしています。
日本はどうか分からないですが、私の住むメルボルンではどこもかしこも人手不足が本当に問題になっています。


みんなどこに行ったの?というくらい、話す方は口を揃えて「人が足りない」と言っています。
本当にどこに行ったんでしょうか?


実際のところ私も主要メンバーが二人最近抜けてしまい、あと2週間でもう一人も終わってしまいます😢
代わりを探す暇もなく、また、方向性を考え直す機会かなと思っていますが、それにしても忙しい。


4つビジネスがある中、一人ずつがそれぞれのビジネスから抜けてしまった、私があっちこっちに行っているのですが、1日にたくさんの移動があり、色んなことをするのは自分のスタイルに合っていないな、と改めて実感。
じっくりと一日ずつひとつのビジネスに向き合う方が性に合っていると気づきました。


じゃあなんでそんなにビジネス開いたん!という話です。(自分のせいです)


今年は手放すをテーマに、引き続き目の前にあることに頑張りがなら邁進していきたいと思います。


ゆうき