メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

ビジネスをしめること

考える一年

私にとって今年は間違いなくすごく大変な一年です。


日本もそうかと思いますが、インフレでコストが上昇、
スタッフの出入りが今まででは考えられないくらい激しく、
またそれの金銭的コスト、時間のインベストメントにも葛藤。
ビジネスを売ろうとしたのに、
問題勃発!


実は二つとも不動産問題があり、売れませんでした(泣)
私がどう動いても仕方のない問題でした。


自分でなんとかする!
どうにかなる!
頑張ったらなんでもできる!
と今まで思って生きてきたことを完全に覆されました。


悔しいけど、自分がどう頑張ってもどうにもならないことってある😭
それを今年、人生で一番学んだと思います。


・・・そんな中頭ポンポンのひよこたちに癒される毎日です


あれこれを経て、とりあえず今できることとして、ひとつのビジネスは閉めることにしました。


自分の情熱にアラインせず、思うように時間も費やせなかったので、
ビジネスに可哀想なことをしたな、ととっても反省しています。
当たり前ですが、なんでも自分が100%コミットして努力しないとうまくいかないものです。


ここ数年はビジネスがうまくいき
あれもこれもやってみたい!が先走りすぎて、
しかも恥ずかしながらエゴもあったと思います。


自分に一番大切なこと、それは紛れもなくウェディングフラワーです。
それだけの毎日に行き着けるようにまた逆方向に頑張っていきます。


ゆうき