メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

ビジネスプランニングとスピリチュアリティ

Sugar Bee Flowers


ここ最近ビジネスを売るはずが売れなかったり(これはまた詳しく書きます)
主要スタッフ数ヶ月の間に数人辞めたり、

店頭ビルの問題でビジネス移転が視野に入ってきたり、
試されることがたくさんあったので
ロス、借金などないものの、
今後の方向性とじっくり向き合わないといけない時期が来ています。


基本的には
楽しそうなこと、
自分の気持ちが盛り上がるビジネス提案
これが決断条件です。

花嫁さん、花婿さん、お客さんの幸せにつなげたい、

世の役に立ちたい、

チームのみんなが提案したことは肯定的に受け入れ、実行できることはしたい、
チームみんなでハッピーにやっていきたいです。


みんなで波動を上げて楽しく世間のために頑張ろう
それがお金につながるだろう、と信じています。


小さい頃からスピリチュアリティが身近で、
スピリチュアルな生き方を目指しています。


ただ、これが正しいビジネスのやり方なのか!?と最近感じだしました。


私変に行動力があるので、


楽しそう!コミュニティの役にも立てる!と店を2店舗開き、


すごい!面白そう!もっと学びたい!みんなに知ってもらいたい!と日本の包丁の販売回路を作るためにHamono Studiosを立ち上げ、


そして自分のすることが増えて、忙しすぎて休みのない毎日を過ごす。


でも、これでいいの??
と最近感じています。



そこで、直感的に(これ私に大切なんです)ビジネスコーチと予約をとり、プランニングミーティングを予約しました。


初めて会う方なので、最初のプランニングミーティングの前に宿題が出ました。


そこで宿題のリストを見ると、ここが私の欠けているところか!と早速気づきました。
長期的目標の立て方です。本当に基本的なところでした。


短期、中期ははっきりしたゴールのあるものの、

私の長期的目標ってふわふわしてることに気づきました。
楽しく生きたい
人々の役に立ちたい
スタッフみんなで仲良くしたい
ビジネスと自分の人生の境目がわからないように調和した
毎日笑っていたい

自然と触れていたい


宿題にはこう書いてありました。
目標は明確で、測れる、達成できる、現実的で、達成期間が決めれるべき


未来はわからないから、流されるまま〜、るるる〜

と潜在意識的に思っていたと思います。
ただ、矢を打っても的に向かって打たないと結局何にも当たらず、自分で方向性を決めることはすごく大切だな、って意識的に感じました。


こんな基本的なこと、はー?って思われるかもしれませんが、私の小さな発見でした😅
ふわふわなリストをもっと現実に近づけて明確なリストにできるように頑張ります!


ゆうき


女社長のブログ