メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

フローラルフォームを使わないお花のアレンジ

今日は本職、お花屋さんのお話です


オーストラリアはエコの動きが大きく、ゴミ、特にプラスチックを減らすべく、多くの業界、ビジネスが頑張っています。


お花業界も同じです。


ウェディングフローリストの中では、フローラルフォームを使わない会社も多く出てきました。
私たち、Sugar Bee Flowersでもそれを目指しています。



フローラルフォームはマイクロプラスチックです。
グリーンの吸水性の高いフォームに見えますが、小さい、小さい、プラスチックの塊なのです。
水に浸けてから使う物ですが、つけた水に細かいプラスチックが溶けて、水路に、海に流れて、色んな生物の口に入ってしまい、環境、生物、そして人間にいいことはありません。


とはいえ、イベントやウェディングのお花を作るときは、会場に迷惑をかけないようにさささっと済ませないといけない場合や、暑い日は水のソースがないとお花が枯れてしまうようなシチュエーションもあります。


フローラルフォームの使用を減らすために。フローラルフォームを使わないアレンジメント



こんな時にも対処できるように、バケツや花瓶を使ったストラクチャーを我らシュガービーチームが見出しました。
お花の枝の長さが足りない場合はWater Vialで対処。
そしてチキンワイヤーは欠かせません!私たちのワークショップはこんな感じです


フローラルフォームのしようを減らす、Sugar Bee Flowers


まだ、フローラルフォームなしじゃ作れない作品もあり、これからたくさんの課題がありますが、エコのため、地球にやさしいビジネスにできるように、前進していきたいと思います!


ゆうき