メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

メルボルンでビジネスを売る・その1・売るプロセス

4つの会社を持っていると前に書きましたが、チームの管理がなかなか大変ですし、4箇所にいるのが不可能なので、色々と本当に大変です。


なので、二つのビジネスを手放すべく、ビジネスを売りに出しています。
ここまで大きくなってくれたビジネスに感謝しつつ、次にハンドオーバーします。


私が経験したオーストラリアでビジネスを売るプロセスをシェアしたいと思います。


私はビジネスのプロでも、会計士でないので、ただ「ゆうきさんの経験はこんなんだったんだ〜」という程度に受け止めてください。


女社長ゆうきのブログ、お花で遊ぶ編

まず、ビジネスを売りたい場合どうしたらいいか。


実は私、一度めげそうになって2016年にメインのビジネスを売ろうとしたことがあります。この時に調べたことですが、ビジネスを売るときはビジネスブローカーというプロに任せるのが一番早くて簡単です。


家を売るときに不動産屋さんにいきますね。
それと同じです。


私はビジネスブローカーに2016年にも頼みましたし、今回も頼んでいます。


彼らが宣伝、そして購入者とのコミュニケーション、セトルメントまで面倒を見てくれます。
ブローカーは宣伝費はチャージしますが、コミッションは売れるまで発生しません*
(契約書はしっかり読みましょう。売れなくてもコミッション発生する場合があります)


私が提出しないといけない書類は以下の通りでした

  • 会計士が作ったセクション52という書類。ラッキーなことに、私は会計士と仲良く、優先的にささっと作っていただけたのですが、時間がかかる作業です。そして、お金かかります。
  • アセットのリスト
  • スタッフなどの情報
  • 賃貸契約書(Lease documents)

値段設定もブローカーが手伝ってくれます。
フォーミュラは結構簡単です。
基本的には2年分の純利益プラスお店の価値です。
顧客がたくさんいたり、名前が売れていたり、今までのお店の成績が良いと、純利益以上に価値がつけられるということです。


女社長ゆうきのブログ、花束の写真


まだ私もビジネスを売るプロセスの途中です。
素敵な次の人たちに引き渡せるように日々頑張っています。


このお話はまたさらにシェアしていきますね


ゆうき