メルボルン女社長、フローリストのブログ

メルボルン、オーストラリアで活動中のシングルママ女社長・フローリストです。お花の仕事をメインに、日本の素晴らしい伝統的な商品を輸入卸販売など、4つの会社を頑張っています。活動は2009年から。

オーストラリアでビジネスを売る・その3・言葉が契約?

前にも書いたように、私は今二つの店舗を売りに出しています。


ビジネスを売ってくれるビジネスブローカーを通してインスペクションやらなんやら色々やっているのですが、今の景気が問題なのか、なかなかコミットしてくれるのが難しいです。


それぞれのビジネス、この1週間で2回ずつインスペクションをし、それぞれオファーを出すと言う返事はくるのですが、来なかったり、オファーがあっても条件が合わなかったり。


この前のポストに書いたオファーを出した人は、オファーを受け入れたのにも変わらず何処かに消え去りました🤯



オーストラリアに住んでいると、「日本人なの?日本人大好き!日本大好き!」って言ってくれる人が多いのですが、先日ブローカーと話していて、



「日本人は言葉が契約だ。言ったら絶対。」


と言ってくれました。


確かに、オファーを出して、売り手が「その値段で売ります」と言う同意があれば、そのまま契約書にサインして次に進むのが普通なような・・


こんな状態のなか、こちらではGreat Resignationの動きもあり、数人スタッフが減ってしまい、私の仕事量が激増中。


メルボルン女社長ゆうきのブログ


ビジネスオーナーからしたら大変な時期です。。
日本でもこんな動き今あるのでしょうか?


オーストラリアネイティブのお花ブラッシングブライド

仕事で毎日触れ合ってるけど、疲れてる時、大変な時でもお花はかわいいですね🌸
こちらはオーストラリアンネイティブフラワーのBlushing brideちゃんです




ゆうき